ニュースカテゴリ

JCG Prmeier 2015 Spring 決勝トーナメント 優勝はPSiArcYanmoo選手となりました!

2015.07.13

7月11日(土)に行われました JCG Prmeier 2015 Spring 決勝トーナメント!

日本SC2界のトップを争う JCG Premier 決勝トーナメント。その決勝戦は Vaisravana vs PSiArcYanmoo の対決となりました。奇しくも、2月に行われたGrand Championship 2015決勝戦と同じカードです。
その時は3-0でPSiArcYanmoo選手(以下PSiArc選手)が勝利しましたが、今回は果たしてどうなるか。注目が集まる第1戦目はPSiArc選手が鮮やかに勝利を収めます。
流れはPSiArc選手にあるかと思われましたが、続く試合ではVaisravana選手の一瞬の隙を突くような攻撃や、相手の攻撃を読み切る戦術眼が冴え渡ります。一気に2試合をVaisravana選手が取り、本数は2-1。Vaisravana選手がリーチをかける展開となります。

そして迎える4試合目、mapはVaani Research Station。ここでVaisravana選手は勝負を仕掛けます。
PSiArc選手の封鎖をこじ開ける強烈なラッシュ!PSiArc選手は、勝負を決するほどのダメージを食らってしまいます。誰もがggと思う展開、しかしPSiArc選手は勝負を諦めてはいませんでした。限りある資源でカウンターを仕掛けるべくユニットを生産し、ダメージを与えに行きます。強烈なカウンター攻勢、加えて相手が攻撃を防いでいる間の時間を利用した内政で、PSiArc選手は急速に体制を立て直しにかかります。この見事な立ち回りによって、一時は勝負が決まったかというダメージを受けたPSiArc選手は、窮地を脱します。
それでも不利な展開には変わりません。勝負を決めきるべき攻めるVaisravana選手。対するは、一瞬のチャンスを逃すまいと耐え続けるPSiArc選手。そしてそこに、PSiArc選手にとって最大のチャンスが訪れます。集団で攻めるVaisravana選手の軍に、Widow Mineによる強烈な一撃!この一撃により軍量が一時的に逆転します。そして、この機を逃さず一気に攻め立てるPSiArc選手。見事、圧倒的劣勢からの大逆転を決め、4試合目に勝利!2-2に追いつきます。

そして、いよいよ最終セット。ここまでの展開から両者の疲労もかなりのものになっていることが予想されました。そんな中始まった5試合目は、奇しくも4試合目と同じような展開となりました。
序盤の攻防を制したVaisravana選手は、持ち前の展開力から、そのままどんどん有利を広げます。自陣を広げ、ユニットを展開し、隙あらばハラスを仕掛ける。PSiArc選手は、またしても厳しい展開を強いられていました。
しかし、攻め続けるVaisravana選手も、勝負を決めきることが出来ません。確実に有利な展開であるにも関わらず、Vaisravana選手は決定打を欠き、試合は硬直したまま終盤へと向かいます。

そして、それこそがPSiArc選手の狙いでした。試合を長引かせ、マップを広く使う展開に持って行き、陣営が伸びきったところで拠点を狙い打つ作戦を取ります。持ち前のマルチタスクで撹乱を行いつつ、拠点を各個撃破しにいくPSiArc選手。この作戦が見事に決まり、硬直した展開を大きく動かします。これにより、長く安定していたVaisravana選手の資源収入が無くなってしまいます。この機に攻勢に出るPSiArc選手。怒涛の攻めに、Vaisravana選手は防衛のユニットを作りきれず、GG。最終セットを制したのはPSiArc選手となりました。

息が詰まる展開の決勝戦。圧倒的な勝負強さを発揮し、JCG Premier 2015 Spring の覇者となったのはPSiArcYanmoo選手となりました!おめでとうございます!

優勝したPSiArcYanmoo選手には賞金10,000円、さらにGrand Championship出場権が贈られます!

最終結果

優勝 PSiArcYanmoo
10,000円(Grand Championship出場権
準優勝 Vaisravana
5,000円
ベスト4 Albion
hirekui

 

配信タイムシフト

熱い試合の模様はタイムシフトにてご確認頂けます!

決勝トーナメント

 

大会情報

MSI主催の「Master Gaming Arena」にて、StarCraft2の日本・中国予選が行われます!

ESLはMSI主催の『Masters Gaming Arena 2015』で、StarCraft IIの日本からも参加可能なアジアオンライン予選を行うことを発表しました。この予選を勝ち抜いたプレイヤーはアメリカで8月に開催される『PAX Prime』で行われる賞金総額20万ドルのグランドファイナルへ参加する事ができます!本大会への切符は誰が手にするのか、ご注目ください。 
 
StarCraft2予選は中国、日本のグループ予選となっております。Korea/TaiwanのゲームIDが必要となりますのでご注意ください。
予選は7月27日に行われます。

 

大会ページはこちらからご覧いただけます。

タグ: PremierLeague トップニュース


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone


© 2013 JCG All Rights Reserved.